お知らせ

社会福祉法人芙蓉会 110周年通史について

内藤順敬

編集者
社会福祉法人芙蓉会
理事  故 内藤順敬

神の恩寵豊かに 永くあらんことを!
次にバトンを!

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、社会福祉法人芙蓉会110周年通史を発行するはこびとなりました。「110周年通史」は社会福祉法人芙蓉会の歩んできた道のりを語り継いでいくために作成した資料です。

創立121周年に何故「110周年通史」なのか。発行に至る経緯をご説明させていただきます。

創立90周年に記念動画「時きらめいて」を制作しましたが、社会福祉法人芙蓉会にはその歴史をまとめた記録文書がありませんでした。

私が平成16年に恩賜記念みどり園の児童指導員をしておりました時、故内藤順敬理事と共に、先代の故戸巻芙美夫理事長より芙蓉会の歴史編纂の依頼を受け、創立110周年に当たる平成25年に歴史をまとめた通史を発行する計画を進めておりました。

平成20年頃、創立者渡邊代吉氏が発行した「富士育児院小観第三号」の存在を知り、その復刻版を平成23年6月に発行したため、「110周年通史」は見送られました。

故内藤順敬理事は自らがまとめた記録を世に出そうとその後も意欲的に編集作業を続け、パソコン上で閲覧できるよう本編と資料に分け「110周年通史」の完成を試みておりましたが、病に倒れ令和元年に天に召されました。

創立120周年には、故内藤順敬理事の遺志を引き継ぎ、「120周年記念誌」と「110周年通史」の同時発行を目指しておりましたが、検証作業等に時間を費やし、この度一年遅れでの発行となりました。

「110周年通史」は、本編と資料編の2冊構成となっておりますので並べてご覧ください。また、原文のままの掲載となっておりますので、資料中に誤りや記載漏れがありますことをご了承ください。

皆様方に末永く活用していただければ幸いです。

結びに、社会福祉法人芙蓉会は更なる福祉の担い手として法人運営に万進していく所存でございます。今後も皆様からの変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

令和6年6月吉日

社会福祉法人 芙蓉会
理事長 内藤好彦