施設一覧

養護施設

乳児院 恩賜記念 みどり園

「乳児院 恩賜記念 みどり園」画像

みどり園は、さまざまな理由で、家庭での養育が困難な乳幼児を養育する場所です。

乳幼児の人権擁護の砦として、お預かりしている子ども達の最善の利益を保障することを第一に、乳幼児の養育に努めております。

児童養護施設 ひまわり園

「児童養護施設 ひまわり園」画像

ひまわり園は児童福祉法による児童福祉施設で、様々な事情により家庭で養育できない子どもたちが、児童相談所からの措置・委託を受けて生活しているところです。おおむね2歳から18歳までの子どもたちが生活しています。

地域小規模児童養護施設 ひろみ

「地域小規模児童養護施設 ひろみ」画像

地域での生活体験を基盤に子どもと職員がより個別的な関わりを持ちながら、子どものニーズに沿ったサービスを提供し、社会的自立を目指す少人数による養護形態です。そこには家庭的な雰囲気があり、特定の職員との長期的で安定した愛着関係が確保できる「ふつうの生活」が保障されます。おおむね2歳から18歳までの子どもたちが生活しています。

高齢者施設

特別養護老人ホーム みぎわ園

「特別養護老人ホーム みぎわ園」画像

特別養護老人ホームみぎわ園は平成15年4月21日 社会福祉法人 芙蓉会の創立100周年記念事業として開所いたしました。定員80床(ユニット型特養60床、地域密着型20床)の老人福祉施設です。

ショートステイ みぎわ園

「ショートステイ みぎわ園」画像

介護認定で要支援状態または、要介護度の認定を受けられた方々を介護されているご家族が病気や冠婚葬祭或いは、旅行や介護疲れなどにより介護が困難な時、短期的にご利用いただける介護サービスです。

入所期間中はご家族に代わって、普段通り快適な生活を送っていただけるよう、日常生活の支援やレクリエーション等を通じて身体機能の維持を図りながら生活をサポートいたします。(送迎サービスもあります。)

デイサービスセンター みぎわ園

「デイサービスセンター みぎわ園」画像

『デイサービスセンターみぎわ園』は、家庭的な雰囲気の中で、ご利用者に寄り添いながら、のんびりと過ごせる場所と時間を提供します。

「 一期一会」を大切に、その人らしく楽しんで頂けるよう支援していきます。

ふようデイサービスセンター

「ふようデイサービスセンター」画像

ふようデイサービスセンターは、平成8年6月20日に開所した施設です。現在約65名の方々がご利用されています。

1日のご利用者の定員は35名で、なかには週2回~毎日と利用されている方もいらっしゃいます。

主に食事・排泄・入浴のお世話を中心として週ごとに異なるレクリエーションや、季節に合わせた行事などを行っております。

ふよう居宅介護支援事業所

「ふよう居宅介護支援事業所」画像

介護を必要とする方が適切な介護サービスを受けられることができるように、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。

  • 要介護認定を受けるための必要な手続きを代行します。
  • 要望・意向を大切にし納得のいく介護サービス計画を作成し安心した在宅生活がおくれるよう支援します。
  • 介護保険施設等の紹介・福祉用具貸与・住宅改修の相談など幅広い支援を行います。
  • 市町村、医療機関・介護サービス提供機関と連携をして、利用者・家族の生活をサポートしていきます。

看護小規模多機能 みぎわの里

「看護小規模多機能 みぎわの里」画像

みぎわの里は「木の温もり」が感じられる温かみのある建物です。

広々とした空間で落ち着いた雰囲気と環境を提供します。特養老人ホーム「みぎわ園」で経験と実践を積んだスタッフを配置しています。

ご利用者、ご家族の「思い」や願いを大切にして可能な限りご自宅で暮らすことを支えます。

相談

富士市吉原西部地域包括支援センター

「富士市吉原西部地域包括支援センター」画像

高齢者およびその家族からの介護・医療・保健・福祉などの相談受付や、高齢者の見守り、心身の状態にあわせた支援を行う、高齢者の総合的な相談・サービスの拠点です。

総合相談支援・介護予防ケアマネジメント・権利養護・包括的継続的ケアマネジメント・認知症サポート養成講座・サロン活動の補助・移動相談の開催・福祉推進活動の補助

保育施設

企業主導型保育施設 さくら保育園

「企業主導型保育施設 さくら保育園」画像

さくら保育園は、企業主導型保育園です。職員の就労時にお子様をお預かりし、発達に必要な保育を提供いたします。

法人全体で子育てをしながら働く職員を支援しております。