お知らせ

❤ベトナム料理を堪能しました❤

みぎわ園ではベトナムからの技能実習生2名と在宅部門を含めて特定技能実習生が2名。

ミャンマーから2名の技能実習生が来ています。

日本語や介護の勉強を一生懸命行いながら、職員として一緒に働いています。

様々な国から実習生が来た事によって、他国の料理を食べる機会が増えました!

先日は『ベトナム風 生春巻き』を作って食べるパーティーがありました。

 

皆様、久々の包丁さばきで一瞬、職員がヒヤッとする場面もありましたが、

「な~に、大丈夫よ~~」と大笑い。さすがです!!

キュウリ、カニカマ、卵焼きをあっという間に千切りにカット終了。

そして

 

ライスペーパーを水にくぐらせて切った具材をくるくると巻きます。

 

巻いた後はニョクマム(魚醤)というタレと焼き肉のたれをお好みで選んで召し上がりました。

「美味しかったわよ~」と評判は上々でした。

食べる事は皆様、大好きなご様子です。

 

 

節分の行事食は食べやすく切った恵方巻きを

召し上がりました。

 

 

 

 

 

施設では何気ない日常生活を過ごしており、ここでは平和を感じます。

 

 

芙蓉会では静岡DWAT(災害派遣福祉チーム)の登録員が4名、所属しています。

能登半島地震の後、児童部門、高齢者部門から順に派遣活動に行ってまいりました。

主に避難所での支援活動を行いました。

一日でも早い復興を願い、私達に今 出来る事の支援を今後も行いたいと思います。