令和3年6月21日 ふよう居宅に苦情相談がありました。
【主訴】
○担当のケアマネージャーの対応が悪いとの指摘です。
・時間に関係なく、気遣いなく連絡してくるので困ってしまう。
・初対面の同居の者にも挨拶が伝わっておらず、気分を害している。
・訪問時間などの配慮不足等、色々な点でストレスとなってしまう。
【申出人の希望】
○担当のケアマネージャーを変更してほしい。
【対応】
○同じ居宅事業所内のケアマネージャーと交代することで、承諾を頂く。
【今後の対策】
○原則として、『あいさつ』の大切さと相手に対する"心遣い”が必要であり、時間調整等も利用者様、その他ご家族の状況を把握して、
当方の勝手で時間調整を行わない。
○慌てて対応を間違わない為に、同僚や上司に相談して真摯に対応することが必要である、
ご気分を害してしまいご利用者、そのご家族様には大変申し訳なく、反省をしております。
今後、ご利用者やそのご家族様の立場になって対応するように努めていきます。