社会福祉法人 芙蓉会

メニュー

運営施設

児童養護施設 ひまわり園

児童擁護施設 ひまわり園

ひまわり園より 新着情報過去記事

ひまわり園より ごあいさつ

ひまわり園より ごあいさつ

ひまわり園は児童福祉法による児童福祉施設で、様々な事情により家庭で養育できない子どもたちが、児童相談所からの措置・委託を受けて生活しているところです。
おおむね2歳から18歳までの子どもたちが生活しています。

社会福祉法人 芙蓉会
児童養護施設 ひまわり園

ひまわり園の紹介

事業の種類
児童福祉法第41条による児童養護施設
創立年月日
明治36年6月10日 富士育児院として創設
認可年月日
昭和21年11月20日 生活保護法による保護施設として認可
昭和23年4月1日 児童福祉法による児童福祉施設として認可
経営主体
社会法人 芙蓉会
理事長 戸巻芙美夫
園長 戸巻芙美夫
施設定員
75名
所在地
〒417-0001 静岡県富士市今泉 2220番地
通信
【TEL】 0545-52-0402
【FAX】 0545-52-3655
施設設備
本園 : 鉄筋コンクリート造り5階建て 2102,08m2
居室、食堂、面会室、会議室、調理室、配膳室、リネン室、浴室、医務室、職業指導室、宿直室、職員室、事務室
集会室 : 2階建て 358,14m2
学習室 : 鉄骨造り 132,95m2
事業内容
児童養護施設は、さまざまな事情で家庭で養育できない子どもたちが、児童相談所より児童福祉法第27条第1項、第3号の規定による措置、および第33号第1項・第2項により保護を委託され、共に生活しているところです。おおむね2歳から18歳までが生活しています。
職員構成
施設長 家庭支援専門相談員 事務員 臨床心理士 個別対応職員
保育士および児童指導員、栄養士、調理員等、嘱託医、非常勤職員
養育の理念
キリスト教の主義精神によって、人格の完成と人を愛する心を育て、教養のある社会の一員として自立することを目指します。
入所経路
家庭・地域住民・児童委員・民生委員・幼稚園・学校・医療機関・保健所などが相談・通告 相談・通知 市町村福祉事務所・児童相談所が措置・一時保護 措置・一時保護 児童養護施設

ひまわり園の取り組み

子どもたちの暮らし

  • 年間行事
  • 1日の流れ

処遇体制

居室構成
居室は15名定員の6つのユニット(男女別)で構成されており、男子は幼児・小学生(2ユニット)、中高生(1ユニット)、女子は幼児から高校生(3ユニット)で、縦割りの年齢構成を基本としています。
職員の勤務体制
居室の児童構成と建物の構造に合わせて職員の勤務体制も設定されています。現在は居室担当者は各ユニットに1名宿直し、統括職員等は管理宿直をかねて5名で順に宿直しています。そのため夜間でも6~7名の職員が配置されています。

児童支援の基本的な取り組み

愛着関係を深める
ひまわり園は、乳児院が併設されているので低年齢での入所、長期入所が特徴です。部屋ごとに担当職員を配置して、児童構成は縦割りにすることで時間をかけて関係を深めていく体制づくりをしています。
支援技術の向上
子どもたちと関わる時、職員は心を落ち着かせて対応することが重要です。感情的になれば不適切な言動や体罰が起こる危険が高まります。それを防ぐために職員は、自分の心の状態に気づき、落ち着いて場面に臨むことが大切です。子どもが言葉でうまく表現できずに非言語的に表すことを言語化するお手伝いをして傾聴(アクティブリスニング)、受容的対応などカウンセリングの技術を習得できるように研修を重ねています。
性教育
児童養護施設だけではなく、子どもたちをとりまく環境には性情報が氾濫しています。子どもたちを性被害などから守り、また自分を大切にし相手を尊重できるように、自分の身体のことを正しく理解し、命の尊さを学ぶため園内で学習会を行っています。まだ始めたばかりですが、自分を愛し他人を思いやる心を育てていきたいと考えています。
サッカースポーツ少年団活動
サッカースポーツ少年団活動
ひまわり園では、サッカースポーツ少年団「芙蓉会フットボールクラブ」(昭和43年設立)を運営し、小学生の希望者を対象にサッカーの指導を行い、地域の各種大会にも参加しています。 卒園した人たちも社会人になってから趣味として社会人リーグなどで活動したり、休みの日に入所している子どもたちを相手にサッカーをして楽しんでいます。
ボーイスカウト活動
「ボーイスカウト富士第一団」(昭和25年設立、前身は吉原第一隊)に希望者が参加して、地域の子どもたちと交流を図ると共に、隊集会でのキャンプや工作、奉仕作業を通じ、誠実・勇気・自信・及び国際愛と人道主義を把握すること、 健康を築くこと、人生に役立つ技術を体得すること、社会に奉仕できることの人格・健康・技能・奉仕を目的とした活動をしています。
PAGETOP